【速報】ボーダーゾーンさん活動レポート

どうも、上杉です。

この度は、各方面で噂になっているボーダーゾーンさんへお邪魔してきました。

この度の参加人数は25名と、定例会くらいの参加人数だったと思います。

なお、この記事は速報版です。

まだまだ情報が少ないボーダーゾーンの情報を、関西のサバゲーマーさんにいち早く、できるだけ正確にお届けするのが目的です。

解釈はあくまで私個人の解釈ですので、そこのところはご了承ください。

また、当ブログの情報のその善し悪しは、各自でご判断ください。

なので、ゲームの様子といったものは後ほど別枠にてうpします。

少しでも関西ゲーマーの皆様のお役に立てればと思います。

なお、一月いっぱいは試用時期ということで、一人1000円均一で貸切をさせていただけるそうです。

これを機に、一度行ってみてはいかがでしょうか。





まず、気になるアクセスですが、JR高槻駅から片道20分山間料金で400円強ほどです。

だいたい1〜2時間に一本となります。

最終便は16時台だったように記憶していますが、確信はありません。

バス停降りてホントすぐがフィールドです。

ですが、5Kmほど下ったところのバス停まで行けばたくさんバスが走っています。

お値段も市内と一緒で200円台です。

交通の便はいいと思います。



更衣室です。

事務所の中の裏手に、更衣室が作られています。

女性でも安心して利用できます。

物販は、弾とカップ麺があります。

カップ麺は150円、弾は800円くらいだったと思います。



次に、インターネットで「弾速チェックをしていない」という表記が見られました。

これは間違いです。

弾速チェックは貸切限りで行わないということです。

日頃の定例会などではキチンと行うそうです。




次に、意外と盲点だったのが気温です。

SNOWさんのブログを見ていただければわかりますが、当フィールドさんは川の辺の谷にあります。

SNOWさんのブログは、お気に入り欄の「エンジョイ勢軍記」です。


なので、日が差すのが遅いです。

我々は朝8時頃に集合完了したのですが、8時過ぎ時点で気温は-4度

非常に寒いです。

霜が降りてるので、荷物を置く時は要注意です。

簡単な椅子や机が用意されてるのですが、やはり霜が降りてます。

冬は防寒対策をしっかりしたほうがいいでしょう。

夏は凄く涼しくていいと思います。

川も近いので、気温も下がると思います。

オーナーさんも、もう少し気温が上がれば夜戦などもしてみたいと仰っていました。

オーナーさんには、霜対策としてシートを用意してくださったり、防寒対策として焚き火をしてくださったり、暖かいコーンスープを提供してくださったり、みかんをご馳走になったりと、お世話になりっぱなしでした。

本当にありがとうございました。



次に、シューティングレンジです。

セーフティーから試射ができるように工夫してありました。

シューティングレンジも、この度見つかった様々な問題点を今後改良していくそうです。

桜の木もあり、春にはいい景色になりそうです。

川のせせらぎも聞こえて、お花見気分でサバゲーができそうです。

4月頃にまた貸切でお花見サバゲーなんてのもしてみたいですw

ただ、夏場は毛虫の関係で要注意ですね。

毛虫が降ってきます。

荷物などに混入すると悪夢ですw

また、夏場は薄手なので、非常に危険かもしれません。




次に、セーフティーとフィールド間の区切りです。

弾よけのためにネットで仕切ってあります。

ネットに至近距離で発砲されて穴があかないように、ネットと有効フィールド間に一定の距離が取ってあります。

ネットから大体3mくらい離れたところに紐があり、そこからフィールド側奥でゲームをしてくださいとのことです。

個人的な考えですが、この紐が凄く怖いです。

この度は一切ありませんでしたが、いつかスタートダッシュ時に引っかかってこける人が出そうで怖かったです。

半分埋めて、鋲で打つと安全だと思います。



次に、道路とフィールドの仕切りです。

「弾が道路に出そうで怖い」「そとから丸見えで苦情きそう」

という意見が多数みられますが、ネットは意外と高いです。

意図的に撃ち上げたりしない限りは、抜けないでしょう。

後ほども書きますが、フィールド自体が上下二段に分かれていて、下から上へ撃ち上げると弾が抜ける可能性があります。

なので、下と上では撃ちあい禁止となっています。

また、外から丸見えということですが、むしろそっちの方がいいのではないでしょうか?

フィールドのすぐ近くでは湧水が湧いており、毎日地元の方が車で水を取りに来ています。

もし、ここをトタンなどで完全に閉鎖してしまったら、外から「銃声が聞こえる何をしているのかよくわからない場所」となってしまいます。

が、金網といったもので弾を防ぐことは可能だと思います。

そこらへんの工夫は、今後オーナーさんとお話できる機会があればしていきたいです。

ここばっかりは、賛否両論別れるところではと思います。

なので、あまり深く突っ込むのは止めさせていただきます。




さて、先ほども述べた上下二段の件です。

上と下から撃ち合いはできません。

するとどうなるか。

上段の無双が回避されます。

よって、上段の制圧部隊同士と、下段の奇襲部隊同士の闘いが発生するのです。

これは、なかなかいいと思いました。

もちろん、上段の人が下段の人へ無線などで情報を送るのは可です。

なので、下段は完全に情報戦となります。

フィールドの特性上、正面突破はほぼ不可能です。

なので、下段の奇襲部隊か、国道側にある赤-黄フラッグをつなぐ通路かの二つで決着をつけるしかありません。

ですが、逆にこの二点をしっかり押さえれば敵が抜けることはないので、攻防戦なども少人数でできます。

この度、旧軍10名VS残り15名でゲームをしたのですが、ボルトアクションがメインの旧軍勢が善戦しました。

一度は、現用の敵部隊を全滅まで追い込んだほどです。
(ゲリラが一名残っていて殲滅には至らなかったのですが・・・。)

やはり、普通のフィールド以上に戦術性が重要なフィールドのようです。

また、下段と上段の通路があちこちにあるので、奇襲作戦がかなり有効的なフィールドです。

ブッシュも多いので、ミリタリー系の撮影会にも向いてるかもしれません。


川側ですが、非常に滑りやすいです。

滑落防止のために、ネットが張ってあります。

私もガーも一回滑りましたが、このネットがかなり頑丈です。

オーナーさんからも、怪我に気をつけて、軽装備の人のみが行くよう予め注意を受けました

ただ、竹林なので筍や折れた竹で怪我しないように注意が必要です。


キルハウス(クッパ城:勝手に命名)内でのCQB戦闘はほぼ起こりませんでした

少し狭いのが難点ですね。

ただ、クッパ城(勝手に命名)は、下段の観測偵察には持って来いです。

クッパ城に一〜二人置いて、下段の偵察部隊兼無線中継手として使えば効果絶大です。

上段中央(クッパキャッスルから見て)左翼の牽制にも使えますし、右翼(国道側)から突っこんでくる敵への牽制射撃にも使えます。


クッパキャッスルの国道側すぐ横には、中型のバリケ群があります。

ここが一番熱かったです。

国道側と、クッパキャッスルが撃ち漏らした敵の攻撃が一番集中するところなのと、ここを抜かれるとフラッグすぐ近くなので、正直ここでどれだけ耐えるかですね。


すすきエリアですが、すすきが弾を止めてくれるので、バリケとして使えます。

逆に仇となることも少なくありませんがw

すすきの間にはいくつも通路が作られてて、ゲリラ戦が頻発するようになっています。

まあ、すすきでの闘いになる前にほぼ全滅してるんですが・・・。


なお、フィールド中に透明のトタン板が置いてあります。

これが意外と曲者です。

敵がいた!と思って狙撃しても、いくら撃ってもHitしない!?

よくみたら透明のトタン板の後ろに隠れていて、透けてるだけでしたorz

このトタン板の配置や使い方によっては、重要戦略拠点になりそうです。





セーフティーは、そこそこスペースがあります。

駐車スペースは多くても5〜7台くらいだと思います。




トイレです。

綺麗で手入れが行き届いていました。

便座のトイレは、結構中が広くて更衣室代わりにも代用するそうです。

男子の小用もあるので、混むことはなさそうです。



ざっとこんなものでしょうか。

まだまだ改良途中ということで、これからが凄く楽しみです。

通常のフラッグ戦より、工夫を凝らした特殊ルール戦が面白いフィールドだと思います。

今度はスパイ戦とか、ゲリラ戦とかやってみたいです。

三つ巴戦はなかなかカオスでしたw


プレオープンが楽しみでなりません。

オーナーさんには、是非とも頑張っていただいて素晴らしいフィールドにしていただきたいです。

我々も、できることは協力させていただこうと考えています。


もしご質問等ありましたら、コメントにて承ります。

なお、誹謗中傷などはお断りします。

ゲーマー視点で、できる限りお答えさせていただきます。

※なお、ここで述べた個人的意見は、既に当日にオーナーさんにお伝えしてあります。





同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
2014年3月16日 3月学連の報告ですぞ!
エリアハイランドさんのお手伝い!!!(茶番の部)
エリアハイランドさんのお手伝い!!!(午後の部)
エリアハイランドさんのお手伝い!!!(午前の部)
2014年2月11日 他大学チーム招待サバゲ報告
今年もお世話になりました!!!!
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 2014年3月16日 3月学連の報告ですぞ! (2014-03-25 15:45)
 エリアハイランドさんのお手伝い!!!(茶番の部) (2014-03-07 00:21)
 エリアハイランドさんのお手伝い!!!(午後の部) (2014-03-04 20:38)
 エリアハイランドさんのお手伝い!!!(午前の部) (2014-03-03 17:35)
 2014年2月11日 他大学チーム招待サバゲ報告 (2014-02-15 23:28)
 今年もお世話になりました!!!! (2013-12-31 16:55)

2013年01月10日 Posted by 山田太郎  at 14:16 │Comments(0)活動報告

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
Flag Counter
2014年6月
曜日内容
29(日) JSU貸切サバゲー
2014年8月
曜日内容
(日) JSU貸切サバゲー
新規投稿

新規投稿するにはログインする必要があります。会員IDをお持ちでない方はIDを取得された後に投稿できるようになります。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
プロフィール
山田太郎
山田太郎
関西を中心に活動している、18歳以上(高校生除く)の学生主体のサバゲーサ-クルです。
2010年に結成しました。
これからも様々な活動に取り組んでいく予定なので、応援をよろしくお願いします。
オーナーへメッセージ